VUCA時代

先日、VUCA時代のマネジメントに関するセミナーに行き、よく寝た。

VUCA?よく分からないと、眠くなるよねぇ。

分からないから少し調べてみた。

とりあえず、よく分からないということは分かりました。


もくじ

1. VUCAとは?

2. VUCAだと何が困るの?

3. VUCA時代を生き抜く力


-------------------------------


1. VUCAとは?

Volatility ー 変動

Uncertainty ー 不確実

Complexity ー 複雑

Ambiguity ー 曖昧


先が見通しにくい今の時代を表す言葉。

読み方はブーカ。

用法例「世界はVUCAワールドとなった」。



2. VUCAだと何が困る?

・終身雇用制の崩壊

・技術やビジネスモデルがすぐに古くなる

・成功への道筋が複雑で曖昧

・継続的な成功を収めにくい

などなど



3. VUCA時代を生き抜く力

ネットでVUCAを引くと、様々な生き抜く知恵が出てます。個人的に気に入ったものをいくつか。


・能動的な楽観主義

・予測不能の事態や障害は起こり得るものと考えている

・見えない時代にこそ、未来の青写真を描く

・目標へのシナリオを常に考え、必要に応じて随時見直す

・状況が変わったときにすぐに行動を起こせるように、常に準備している

・自らを教育し続ける

・アンテナを張って様々なニュースに触れ、自分なりに解釈し、知恵を持った人と議論を重ねる

・様々な職業や地域の人と対話をする

・未来の自分が最良の判断をできるように、今できることを最大限やる



楽観的であること、アンテナを張り続けること、不確実でも自分なりの仮説を立てとにかく動くこと、が肝要かなと思いました。


レジリエンス」という言葉が出てきました。今度調べよう。