CSVはCSRの一歩先にあるのか??
共有価値の創造
ざっくりと、CSVはCSR (Corporate Social Responsibility: 企業の社会的責任) の一歩先にある概念だと思っていたのですが、、、
調べてみると、必ずしもそうとも限らないと分かったので、自分の中の誤解を解いておかなきゃと思って書きます。
もくじ
1. CSVって?
3. 本業、即ちCSV?
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1. CSVって?
ハーバードのポーター教授らが2011年に提唱した概念。
本業で社会的課題を解決することにより、社会価値を創造すると同時に、事業機会を生み出し、自社の成長にもつながるという考え方。
社会課題への取り組みはCSR (企業の社会的責任) の一つです。
国内のCSVの成功事例として、伊藤園の茶産地育成事業 (地域振興 + 国内茶葉サプライヤー育成) やキリンの「氷結 和梨」(被災地の農業復興支援) が有名なので、
CSVはCSRの発展形になるのではないかとつい思ってしまいます。それはそれで1つの考え方で、否定する必要は無い気がします。
会社ですから、経済価値を様々な活動の中に見出していく事は、とても自然で健全な姿勢です。
一方、CSRの中には法令遵守、人権擁護、環境保護もあります。こういった「守り」のような部分もCSRの核です。
企業には、経営基盤を確かなものにしておく責任がある。
CSRは、それはそれで、何物にもとって代わられるべきでない、企業に必須の概念のはずです。
CSRは守りの概念、CSVは攻めの概念との見方もあります。それも1つの考え方なのでしょうね。
が、調べていると、CSVはCSRと似て非なる考え方と述べている記事も多いことがわかりました。個人的には、こちらの考え方の方がしっくりきます。
CSVは本業の中での社会課題解決、つまり「本業」だよねと。
私は、製薬会社に勤めているからか、社会課題の解決 = 本業、CSRの仕事についていなくても、本業に勤しむことでCSV (私たちにとっては、健康な社会の実現) に繋がっていくとの考えはわかりやすいです。
3. 本業、即ちCSV?
では、自分は今目の前にある本業を迷いなくがんばり続けていく = 社会の役に少しはたてるに違いないと思っているかというと、そう単純でもないですね。
社会に目を向けよう→ IoT、ビッグデータ、AI、RPA、ロボット…
環境が変わっているので、頑張り方も変えていかないとです。
また、社会に変化が起こると新たな社会課題も生まれる、はず。
私は、CSRの一歩先のCSVという考え方も気になっています。
そういう考え方を持つ方々は、新たな社会課題を特定して解決するアプローチに強いのではないかと思って。
いずれ調べてみよう。
以上、CSV (共有価値の創造) について調べた話でした。