いつもココロにいろどりを

思い立ったら調べよう→調べたらまとめて書こう→そうして日々にいろどりを

ブログの始め方

Yukiです。製薬会社勤務の東京の会社員です。

思い立ってブログ作りました。

最初の記事では、私の今回のブログの始め方を書こうと思います。


もくじ

(1) 動機: ブログでやりたいこと

(2) 準備: ブログ開設前にやったこと

(3) 1日目の所感: 不安とか意気込みとか


----------------------


(1) 動機: ブログで出来るのでは?やりたいなと思うこと


ブログやブログ的なものは、昔やったことがありました。が、SNSが普及してから、もうブログはやらないだろうなぁと思っていました。

それでもブログをまた作ってみよう!と思い立った動機は3つ。


■備忘録を取りたい

何か調べてノートに書いたりするんですが、ブログの方が綺麗な字で残る(笑)。整理しやすい。調べたことを財産にできるのではと。


■アウトプットの練習の場が欲しい

いい歳して話し下手で、「よくわかんない」と言われたりする。悩んで調べていて「ブログで書く」ことがアウトプットの練習になると気付き、これはやらなきゃ!と。


■調べたことや学んだことをアウトプットして身につけたい

最近、人生100年時代の学びについての講演を聴講し、学ぶ→アウトプット→フィードバックを受けるのサイクルが有用と学んだ。アウトプット=実践ですが、やりたいこと=実践の場があることとも限らない。でも、書くことは出来る。書いて身につくならよいなーと。


(2) ブログを始める準備


思い立ったら、まずはネットで情報収集。「ブログの始め方」みたいなキーワードで検索。以下のようなことを考えればよいのかと知り、順次検討していきました。


■ブログサービス、今はどこがいい?

本気ならWordPressがよいようだが、

私の場合は、まずやってみる、更新は主にスマホで、のノリなので、無料のブログサービスへ。

ざっくり調べて、はてなブログにしました。他の選択肢はアメブロとシーサー。はてなに決めたしっかりした理由はありませんが、記事を書く目的ならはてながよさそうに見えました。シーサーは以前に使って気に入っていたので迷いましたが、今回は違うサービスを試したい気持ちが勝ちました。


■ブログタイトルを考える

え?タイトル?されどタイトル。タイトルは顔だから。しかし難しいよねぇ。結果、さりげなーいタイトルになりました(笑)。

適当に始めてタイトルは後でつけてもいいでしょうけれど、タイトル決めとくと、ブログ開設時のID設定の際に、タイトルを意識して決められたのがよかったです。


■何のためにブログを書きたいか

まずざっくりと、ブログ書いて稼ぎたいのか、ただ書きたいのか。

稼ぎたい、は、目的は明確ですよね。稼ぐと志すなら、そのためのサイト作りのノウハウを勉強すべし。

ただ書きたい派の私は、ブログ書くモチベーションを今一度考えました。目的を達成するためにブログ以外の手段もあるのでは、とかも。

何のためににやりたいか考えておくことで、今後の進め方が定まりやすいと思います。


■何を書きたいか

明確なテーマや突き抜けた趣味があるとよいんですけどねぇ。そこまでのものがない人には難しい問題です。何を書くか。

考えた末、普通の人がやりがちな「テーマは特に決めてない」で始めることに。

このスタンスで突き抜けることはないはずですが、今回は「アウトプットしたい」。詳しくないことをまとめてみたりもしたいのです。


↓以下、書くかもしれないトピック

気になるニュース、業界や仕事関連の一般トピック、思い立って調べたこと、使ってない三大資格(運転免許、薬剤師、PMP)、いずれ一歩踏み出したい社会貢献、身体が硬い人のヨガ、生活系、旅かえるの旅行記


■その他に…

メールアドレスの準備とか必要かな?と思ってましたが、試しにはてなブログで開設のボタンを押してみたらGoogle認証が便利そうだったので、適当にポチポチやってたら、ブログが出来てしまいました。

本当は、ある程度計画的に作って、初日にデザインやプロフィールも設定して〜と思ってましたが、出来てしまったので、慌ててiPadで最低限のデザイン設定をして、最初の記事を書いてます。


(3) 所感、不安、意気込み

久方ぶりのブログ。iPhone以前の時代よりも気軽に作れました。

問題は「続ける」ほうかと。


■ただ「続かない」リスク

iPhoneでの更新は、PCより面倒くさいし、、、ノージャンルだと簡単にやめてしまいそうな自分がいます。

何をやりたかったか、初心に帰りながら、最低週1はまとまったことを書こうと、努力しようと思います。


■三か月の壁でメゲるリスク

初心者は大体3ヶ月で壁にぶつかるようです。アクセスやフィードバックのない虚しさの壁。

東京の会社員のノージャンルのブログなぞ、我ながらありふれ過ぎてて、まぁ、見つからないだろうと分かってます(笑)。ありふれ感をブチ破るほどのネットコミュ力はないですし(笑)。

分かっててもぶつかるのかな?壁に。まぁ、今から考えることでもないか、ということで。


リスクマネジメントの言葉を使うと、最初のリスクは「軽減」、後のリスクは「受容」で。

3ヶ月も続けばスゴイじゃないか!と気負わずやってみましょ。


以上、私のブログの始め方、でした。

これからよろしくお願いいたします!